【HP診断付き】コロナ禍でもHP集客ができている整骨院とは

2020年8月12日配信

カテゴリ:
経営

コロナの影響を受けながらでも集客できている整骨院があります。

その整骨院とは、集患できるHPを持っている整骨院です。

「コロナの影響で新規集客は減っていく」と考えられるこの時代だが
ターゲットが明確かつ何で解決をするか、どのような場所かを網羅している
HPからの来院率は高くコロナの影響を受けながらも6,7月と過去最高の
新規数を獲得しています。

全国約250社600店舗の情報から
導き出せる「集患できるHPの条件」に迫っていきます。

こんにちは、いつもコラムをお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の萱間です。

◆来院の高いHPとは?

来院の高いHPとは、HPからの来院率が1.5~2%のHPのことを言います。
例えば、100人の人がHPを見たとします。
そのうち1.5人~2人が来院していれば来院の高いHPと言えます。
逆100人の方が見ても1人も来院していなければ来院の低いHPとなります。

来院の高いHPの特徴は、大きく下記の3つになります。

・ファーストビューがターゲットに訴求できている内容か
・問い合わせまでの導線が明確か
・第3者評価があるかどうか

◆ファーストビューターゲットに訴求できている内容か
HPで重要なのは、
ファーストビューでいかにターゲットに対して訴求できているかです。
検索サイトからURLをクリックしてきて最初に目に映るのは
まずファーストビューになります。
そこで「ユーザーにとって見たい情報がここにあるよ」と訴求できていなければ
ユーザーはページから離脱をしてしまいます。

ファーストビューで訴求できているかがわかる基準として、
・ターゲットの明確化できているか(誰に来てほしいか? ex.痛み・痺れの方中心等)
・症状に対しての解決方法の明確かどうか(ex.筋肉・骨格へのアプローチなのか等)
・利便性を訴求できているか
(ex.駐車場〇台、駅から徒歩〇分、予約可、女性スタッフ在籍、土日祝営業等)
になります。

参考として、図①にラフ案を掲載しております。
ターゲットとしたユーザーに対し、HPを訪れたときに
「この情報が欲しかったんだ!」と思うような
有益で役に立つ情報を上部にまとめております。

図①「訴求できるファーストビューラフ案」

訴求できるファーストビューラフ案

 

◆問い合わせまでの導線が明確か
HPを見た後に整骨院に行きたいと思わせた後に重要になるのが
問い合わせまでの導線がしっかりとしているかです。

問い合わせまでの導線を整えるためには、
「電話ボタンが常にわかりやすい位置に表示されているか」
「お問い合わせフォームのリンク切れはないか」
かが重要となります。
特に最近はスマートフォンから情報を探している人が多いので
スマホサイトでストレスなくすぐに電話をかけられるかが重要となります。
図②に表記した通り画面のしたにいつでも
電話ボタンWEB予約ボタンが常に表示されるように設定します。
また、日本人は右利きが多いので右手でボタンを押すことが予想されるので
問い合わせに繋がりやすい電話ボタンを右に設置します。

図②「スマホサイトでの問い合わせ」

スマホサイトでの問い合わせ

◆第3者評価があるかどうか
最後に重要となるのが第3者評価があるかです。
第3者評価とは、Googleマップの口コミやポータルサイト等の口コミの表記
患者様のお声です。
皆様もご経験があると思いますが、商品やお店を選ぶ時に口コミを参考にするときが
あると思います。
とある調査では、購入決定の際に見るサイトは何かという調査では
調査対象者の約83%の方が口コミサイトを見ると答えております。
整骨院業界も例外ではなく、弊社会員様の集客できている整骨院様に聞くと
口コミを集めはじめてから集客が増えたというお声をいただいております。
それだけ口コミや第3者評価はじゅうようなものになります。
HP内でも第3者評価を入れることで来院率の高いHPへと変わることができます。

◆集患できるHP作成のために
上記で集患できるHPの特徴を述べてきました。
HPからの集患数を増やすためには、顧客心理を把握しターゲットに刺さる
サイトを製作していく必要があります。

・HPがあるがWEBからの新規は全く来ない
・HPを製作したいがどこの製作会社に頼めばいいかわからい
・とにかく新規数を伸ばしていきたい
・WEBマーケティングの知識を増やしていきたい

こういったお悩みはございませんでしょうか?
そのようなお悩みを解消するために弊社では新たにHP診断を行うことになりました。

HPを拝見させていただきながら
全国250者600店舗の成功事例をもとに

・顧客心理に基づいたHPをつくためにはどうしたらいいか
・新規数を伸ばすためにはどのようなHPにしたらいいか

をアドバイスさせていただきます。

まずは、ご自身の整骨院のHPがどのくらいの集客力があるのか算定できますので一度試してみてください。

WEBからの集患をふやしたい!患者を集めるためのHP診断

WEBからの集患をふやしたい!患者を集めるためのHP診断
~お申込みフォーム~
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/funai-healthcare/jihichiryou-inquiry.html

船井総研ならではの治療院経営の現場最新情報&ノウハウが満載の無料メールマガジン

自費治療で売上が月200万円以上UP!新規交通事故患者が毎月8名以上集まる!
その秘密を無料メルマガで大公開!!

無料個別相談のお問い合わせ

オンライン経営相談

お申込みフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

船井ヘルスケア経営.COMを見たとお伝えください。

ページのトップへ戻る